ねこ丸のポケモンブログ

マイナーポケモンの育成論を中心に投稿するンゴ

【S19構築記事】 初手ダイマ+クレセドヒド受けサイクル構築 前期644位 レンタルパあり 

【S19構築記事】 初手ダイマ+クレセドヒド受けサイクル構築 前期644位 

f:id:mei_milk:20210704231958j:plain
一応、レンタルコード貼っておきます。(ppが降られてなかったらすいません。)

 

 

【構築経緯】

f:id:mei_milk:20210704234122p:plainHDクレセ+f:id:mei_milk:20210704234509p:plainHBドヒドが使いやすかったので、それを軸に構築を組んだ。

今回の構築では、初手ダイマや受けサイクルの両方の選出が出来るようにした。

 

【個別紹介】

クレセリア/浮遊/食べ残し

f:id:mei_milk:20210705002043j:plain

おだやか h252d252s4

技 アシストパワー つきのひかり めいそう 身代わり

 

特殊受け

サンダーやポリゴン2を起点にしていく。

最初は、最速テッカグヤの上を取れるようにsを振っていたが

それよりも球サンダーの受けを安定させたかったのでhdぶっぱにした。

 

技構成はナットレイやめいそうライコウなどの積みポケに強く出れる、

アシストパワーを採用した。

 

 ドヒドイデ/再生力/黒いヘドロ

f:id:mei_milk:20210705002029j:plain

のんき h252b252d4

技 ねっとう どくづき どくびし 自己再生

 

物理受け

ヒレ意識でどくづきを採用した、今期は挑発レヒレが選出されることが

多かったのでどくづき採用は良かったと思う。

トーチカや白い霧が欲しい場面も少しあったが最終的にこの技構成に落ち着いた。

 

ガマゲロゲ/すいすい/うしおのおこう

f:id:mei_milk:20210705002037j:plain

ひかえめ h68b164c252d4s20

技 ハイドロポンプ ヘドロウェーブ だいちのちから どくどく

 

ダイマエース

ランドロスドサイドンに強いダイマ枠として採用した。

サンダーと対面したときにボルチェンを打たれにくく出来る点も良かった。

(クレセ引きに足してサンダーがボルチェンで逃げずらい。)

 

ダイマエースーバーンに対面から勝てるようにこのような努力値配分

(エースーバーンの球ダイアタックをダイマした状態で確定3調整、

sは雨の時に最速アーゴヨン抜き)にしたが、ダイマエースバーンと対面することは

あまりなかったのでsにもっと努力を振ったほうが良かったかもしれない。

 

あくび展開やポリゴン2に強く出れるどくどくを採用した、初手ダイマの死に際に

どくどくを打つ動きや大ウォールとしても使えたので思ったより使いやすかった。

 

エースバーン/リベロ/いのちのたま

f:id:mei_milk:20210705002034j:plain

ようき a252s252d4

技 火炎ボール 飛び膝蹴り 飛び跳ねる ギガインパクト

 

ダイマエース

ガマゲロゲが苦手なゴリランダーやカミツルギなどに強く、シンプルに強いダイマ枠として採用した。

 

ポリゴン2/トレース/しんかのきせき

f:id:mei_milk:20210705002020j:plain

ずぶとい h252b252d4

技 イカサマ、冷凍ビーム、アイアンテール、自己再生

 

物理受け

カイリュー、ドラパルド、ミミッキュランドロスドリュウズ

まとめて見れる枠として採用した。

技構成はカイリューガブリアスランドロスに強い冷凍ビーム

ウツロイドミミッキュを意識した及び、ダイスチルで

Bを上げられるアイアンテール

ドラパルド、ドリュウズ意識でイカサマを採用した。

 

物理受けポリ2はこの技構成で完結していると思う。

 

マッシブーン/ビーストブースト/ゴツゴツメット

f:id:mei_milk:20210705002024j:plain

わんぱく h252b252s4

技 ドレインパンチ 冷凍パンチ ねむる ねごと

 

物理受け

ゴリランダー、ウーラオスを受けれる枠として採用した。

交代先のサンダーに圧をかけられるように冷凍パンチを採用した。

ねむねご型なのであくび展開にも強く出れた。

 

悪ウーラオスに対してはめちゃくちゃ強かったが水ウーラオスのダイジェットで

飛ばされることが多々あったので「なんだかなぁー」て感じになりました。 

 

ウーラオス強すぎー

 

【選出パターン】

f:id:mei_milk:20210704233918p:plainゲロゲorf:id:mei_milk:20210705000632p:plainエース+f:id:mei_milk:20210704234122p:plainクレセ+f:id:mei_milk:20210705001025p:plainポリ2orf:id:mei_milk:20210704234509p:plainドヒド

 初手ダイマからのクレセ+ポリ2orドヒドの受け性能の高さで逃げ切る選出 

 

f:id:mei_milk:20210704234509p:plainドヒド+f:id:mei_milk:20210704234122p:plainクレセ+f:id:mei_milk:20210705001025p:plainポリ2orf:id:mei_milk:20210705001018p:plainマッシ

クレセで詰めれそうなときや受けが成立しそうな時に使う選出

 

 

【順位】

えぎる# 644位 レート1856

f:id:mei_milk:20210704232633j:plain

 

【最後に】

ここまでの読んでくださり、ありがとうございます。

久しぶりの最終3桁を取れたので記念に構築記事を書かせて頂きまいた。

 

s20でダイマ環境が終わってしまうので

次は最終2桁を目指して頑張りたいと思います。

 

それでは、またの~